文化活動

書道會 フィンランド・ヘルシンキにて、書道パフォーマンスを実施します

2014年12月24日

私達書道會は2015年2月26日より、フィンランドのヘルシンキにて、會員数名による書道パフォーマンス、書道体験教室を行います。

例年書道會では、中央大学唯一の書道サークルとして書道文化の普及、認知を広めてゆくため、新入生歓迎オリエンテーション祭、多摩センター三越様、白門祭においてパフォーマンスを披露しています。

私たちが普段目にするような書道は、一人で黙々とするものであり、経験が無ければ堅苦しいものだと感じられてしまうかもしれません。私たちはエンターテインメント性を持った書道パフォーマンスをすることによって、誰もが気軽に書道を受け入れられるようにしてゆくことが目標です。

しかしながら、学内や近隣商業施設でのパフォーマンスや書道教室だけでは、留学生をはじめとした外国の方には、書道は演目の一部として終わってしまいます。
それを変革し、全世界に書道という中国日本の伝統文化を普及させてゆくためには、私達が海外で書道をするしかない!と考え、コッツウォルズ・ウィンド・アカデミー株式會社様のご協力を受け、この度「海外文化交流の旅」としてフィンランドにて開催することとなりました。

実は2013年2月にも、同様の形でインドにてパフォーマンスを行いました。
パフォーマンスでは、和楽や洋楽に合わせて「愛」や「魂」をイメージし、国旗の色を活用したり、ヒンディー語を書いたりなどのアレンジを織り交ぜながら披露しました。
現地の方々や同じ演者の方々にも大変喜んでいただき、中央大学書道會による海外での書道普及活動は、まずそこで第一歩を踏み出しました。

そして今回は、その活動を一過性のものに終わらせないよう、前回同様パフォーマンスに加え、現地の小学校での書道体験教室を開き、筆を持つことの楽しさ、喜びを分かち合える活動をできるよう考えています。
中央大学代表の書道サークルとして、世界に恥じぬパフォーマンスを披露し、広く「SHODO」を受け入れられるよう励んで参りますので、皆様どうか応援宜しくお願い致します。