部会活動

社会科学ゼミナール

部会名 社会科学ゼミナール
創部年 2003年
部会長・顧問 佐久間 英俊(商学部教授)
監督・指導者  
主将・委員長  
主務 富田真慧
部員数 9
活動場所 多摩キャンパス 茗荷谷キャンパス
部室・連絡先 sya.semi2012@gmail.com
活動日時 多摩キャンパス  :月5限~&木6限~(予定)
茗荷谷キャンパス:木6限~&土3限~
年間部費 多摩キャンパス  :月額200円
茗荷谷キャンパス:月額200~500円(未決定)
部会紹介
プロフィール
社会科学ゼミナールは、仲間と共に学び、議論し、そして成長するためのサークルです。毎週『資本論』や現代社会問題について、院生や教員のサポートのもとで研究会を行っています。
通常、後期には集団論文を執筆し、京都で開催される論文フォーラムに参加して、他大学の学生と交流します。
2022年度は、貧困班と環境班の2つの班に分かれ、それぞれの研究を深めました。また、座学だけでなく、フィールドワークも重要視しており、去年は横須賀石炭火力発電所に対する裁判の最前線に赴き、インタビューや実地調査に基づいてエネルギーから実際の人々の実感までを調査しました。また、有志が集まって読みたい文献を読むユウ研究会も、随時開催しています。
仲間と映画を観たり、合宿や納会も行ったりして、楽しく自由な雰囲気で学べます。社会の表裏を探究するために、ぜひ社ゼミに参加してみてください!
部会の目標 社会科学ゼミナールは、現代社会に起こる現象を科学的に分析し、真理を探究する。それにより、またそれらのために会員一人一人の成長を目指すことを目標としています
年間活動予定 6月:6月企画
8月:前期納会、フィールドワーク
9月:夏合宿
10月:五社研立ち上げ式(京都)
11月:白門祭
12月:五社研フォーラム(集団論文の発表)、後期納会
2月:OB・OG会
3月:春合宿、追いコン
近年の実績  
オリジナルサイト サイト:https://syasemi2006.wixsite.com/syasemi
Twitter:@cu_sya_semi
Instagram:@cu_sya_semi

新着ニュース

ニュースはありません。

学術連盟常任委員会サークル棟4421号室 042-674-2846

各専門分野で学術研究を追究するサークルの集まりでゼミナール・文筆活動等を通し、中央大学の学術分野で指導的な役割を担うべく努力しています。

学友連盟常任委員会サークル棟4514号室 042-674-2894

学生自治という考え方に則って、学術・文化サークル活動を保障、発展させることをその活動の目的としています。

連盟の下で活動しており、一定期間の活動を経た後、規約の定めに従って公認部会になるための申請ができます。