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ビジネススクール
カリキュラム

2018年度入学生カリキュラム 戦略経営研究科戦略経営専攻 授業科目一覧

区分 科目 単位 履修方法及び
修了必要単位
  第1年次 第2年次  
  第1セメスター 第2セメスター 第3セメスター 第4セメスター  
専門基礎 戦略 経営戦略論基礎 2単位 必修   46単位以上
マーケティング マーケティング戦略論 各2単位    
人的資源管理 人的資源管理 「経営戦略論基礎」及び選択した専門分野の科目を含む2科目4単位選択必修
ファイナンス コーポレートファイナンスと企業戦略
経営法務 経営法務概論
専門コア 戦略 ビジネスモデル戦略論                  戦略と組織                    知識創造戦略論
ICTガバナンスと企業戦略            ビジネスエコノミクス
各2単位 選択した専門分野から2科目4単位を含む4科目8単位選択必修。
マーケティング 消費者行動論 ブランド戦略論 流通・営業戦略
人的資源管理 雇用管理 人材開発 インセンティブ・マネジメント
ファイナンス 財務諸表分析と企業評価 インベストメントと企業リスク管理  財務報告論
経営法務 グローバル経営法務   コンプライアンス・内部統制と法実務 金融市場と法
専門選択 戦略 企業の社会的責任 グローバル経営戦略論 異文化理解とその実践:2019年度より開講
戦略とゲーム理論 アライアンス戦略論 技術開発マネジメント論  アジアビジネス論
デジタル変革時代のサービス戦略 ロジスティクス戦略論  新興国ビジネス戦略(FL)
イノベーションの実践 プログラムマネジメント  Strategic Management and Global leadership
ビジネスプランニング  実践リーダーシップ論  デザイン思考:2019年度より開講
アントレプレナーシップとベンチャービジネス  中小企業論   職場とチームのマネジメント
高齢社会ビジネス    ヘルスケア産業論(FL)
戦略特別研究※1
各2単位 3科目6単位選択必修
マーケティング 新製品マーケティング(FL)   カスタマー・リレーションシップ・マネジメント
マーケティング・コミュニケーション(FL)   マーケティング・リサーチ
国際マーケティング論:2018年度のみ開講 ヘルスケアマーケティング
マーケティング特別研究(サービス・マーケティング)
マーケティング特別研究(マーケティング研究法) マーケティング特別研究(BtoBマーケティング)
人的資源管理 ダイバーシティマネジメント    コーチング
業種別人的資源管理      キャリア管理論
人的資源特別研究(メンタルヘルス・マネジメント):2018年度のみ開講
ファイナンス ファイナンス統計    ビジネスのための金融工学   リアルオプションと企業戦略
ベンチャーファイナンス:2019年度より開講   ファイナンス特別研究※1
経営法務 租税戦略・事業再生と法務   知的財産戦略と法実務(経済法との交錯)
国際通商法務:2018年度のみ開講  対行政のビジネス法務   労働関連法務
経営法務特別研究(M&Aと契約・デューデリジェンス)
特別講義 特別講義(ヘルスケアビジネス)      特別講義(ビジネス交渉術)
特別講義(ビジネス・コミュニケーション)  特別講義(医療ビジネス概論):2018年度のみ開講
特別講義(金融行政とその課題)       特別講義(実践・変革マネジメント論)
特別講義(ネットワーク時代のセキュリティとガバナンスを考える)
特別講義(組織開発とチームビルディング)  特別講義(医療サービスビジネス)
フィールドラーニング1(JBCC:事業再生) フィールドラーニング2(戦略1) フィールドラーニング2(戦略2) フィールドラーニング2(ビジネスエコシステム)
方法論 統計学         社会調査法     ケース研究法
ビジネス・データ分析※2019年度より開講
入門科目 経済学入門   経営学入門   現代法学入門  企業会計入門 各2単位 選択
プロジェクト研究   プロジェクト研究Ⅰ プロジェクト研究Ⅱ 各4単位 2科目8単位
必修
論文   論文
課題研究
各4単位 選択

※1 戦略特別研究、ファイナンス特別研究の開講予定はない為、()内のテーマは未記入

★(FL):専門選択科目(新興国ビジネス戦略、ヘルスケア産業論、新製品マーケティング、マーケティング・コミュニケーション)にもフィールドラーニングの要素が含まれています。