学部・大学院

卒業生を対象とした各種証明書のオンライン申請サービスを開始しました!

2018年03月01日

 中央大学は、2018年3月1日(木)より、卒業生対象の証明書オンライン申請サービスを開始いたしました。
 従来、証明書の申請・発行は、各キャンパスでの窓口発行、郵送申請のいずれかで受け付けを行っていました。証明書オンライン申請サービスの導入により、利用者はご自宅のパソコンやお手持ちのスマートフォン等をご利用いただき、ウェブ上で証明書発行に必要な申請手続きを行い、指定の住所で受け取ることが可能になります。本サービスは、2017年10月2日よりスタートした、NTT西日本の証明書コンビニ発行サービスと同様のシステムを利用しており、この度、さらなる利用者の利便性向上を図るため、証明書オンライン申請サービスについても導入をいたしました。

 

 <導入により得られる効果の一例>
 ・従来必要であった、利用者による申請書ダウンロード・記入・郵送にかかる手間が不要となります
 ・従来必要であった、利用者による郵便局取扱い「定額小為替」、返信用封筒の用意が不要となります
 ・海外からの申請、手数料の取扱いにかかる利用者・大学側の負担が軽減されます
 ・誤記や手数料の封入の過不足による事務処理にかかる利用者・大学側の負担が軽減されます


■概要 

1.サービスの概要
証明書の発行をインターネット上で申請し、指定の住所で受け取ることができます。証明手数料・システム手数料及び郵送料をクレジットカードまたはコンビニ現金払いで決済した後、大学から証明書を郵送します。対象となる証明書等、詳細については中央大学公式ホームページをご参照ください。
  
(ご参考)
「卒業生・修了生・離籍者の証明書発行」
/campuslife/certificate/alumni/(本学公式Webサイト)
     
「証明書オンライン申請サービス」
/campuslife/certificate/alumni/online/(本学公式Webサイト)

 

2.利用可能な対象者
卒業生、修了生、その他離籍者(本サービスで発行できる証明書の対象者)

                                                                                                 以上