総合政策学部

総合政策学部 4年 村上未紘さんが全日本学生自動車連盟主催「全日本学生ジムカーナ選手権大会」で2連覇を達成しました

2017年11月14日

村上未紘さん

国際政策文化学科 4年 村上未紘さんは、8月に行われた全日本学生自動車連盟主催「全日本学生ジムカーナ選手権大会」に出場し、個人・団体共に昨年に続く2度目の優勝を達成しました。

 

F1に興味のあった村上さんは、本学進学を機に同じ趣味を持つ仲間の集まる自動車部に入部。1年次の冬に運転免許を所得するとたちまち運転の才能を開花させました。大会に向けての練習中に横転したことで一時的に運転が怖くなったことも。それでも「自動車部の仲間と日本一になりたい」という強い気持ちを支えに恐怖心を克服しました。

 

11月26日(日)は、村上さんの学生生活最後の公式試合となる「全日本学生対抗自動車運転競技選手権大会」のフィギュア(記事末尾に種目紹介)に出場予定です。
村上さんに大会に向けての抱負を伺うと、「優勝します!」と笑顔で答えてくれました。

 

大会優勝の目標を掲げ、チーム一丸となって練習に励む村上さん、そして中央大学自動車部への応援をよろしくお願いいたします。

自動車部 全日本学生自動車運転競技選手権大会

  • 開催日時
    2017年11月26日(日)
    大会名
    全日本学生自動車運転競技選手権大会
    場所
    大阪・近鉄自動車学校
    主催団体・連盟
    全日本学生自動車連盟

 

◆競技種目紹介◆


【ジムカーナ】パイロンが配置されたコース上を指定された通りにスポーツ走行する競技。細かく正確なドライビングテクニックが求められ、その走りはまさに芸術そのもの。

 

【ダートトライアル】未舗装路を土煙をあげて豪快に走り抜けていく競技。黒間が滑ったり、時には大きく跳ねたりする様子は圧巻と言えよう。学生たちが最も盛り上がる競技だ。

 

【フィギュア】指定された狭いコースを脱することなく、タイヤが触れることなく如何に早くクリアできるかを競う。地味だが奥深く、自動車部創設以来最も歴史ある競技。

 

全日本学生自動車連盟HPより引用