ドイツ語文学文化専攻

Goethe-Zertifikat(CEFR準拠のドイツ語試験)の合格証書授与式が行われました

2015年01月23日

2015年1月21日にGoethe-Zertifikatの合格証書授与式が1号館学部長会議室にて行なわれました。
 
Goethe-Zertifikatは、欧州評議会が2001年に公開した「ヨーロッパ言語共通参照枠」(CEFR)にのっとり、国際的に自分のドイツ語能力を示せるドイツ語の試験です。中央大学文学部ドイツ語文学文化専攻では、ドイツ文化センター(Goethe-Institut)と協定を結び、2014年度より学内でこの試験の実施を開始しました。本学では第1回目となるGoethe-Zertifikat(A1、A2)は2014年12月13日に実施され、受験者全員が合格しました。
 
合格証書授与式では、都筑学文学部長(心理学)より合格者に対して合格証書が授与されました。文学部長からは、学問としての心理学の成立は、ヴィルヘルム・ヴント(1832-1920)によるライプツィヒ大学(ドイツ)の心理学研究室の開設にさかのぼるという話が紹介されました。そして、合格者たちに対して、これからも日々の努力を積み重ね、さらに上を目指し、専攻の後輩たちのよき手本となってほしいという励ましの言葉をいただきました。

※写真は都筑文学部長(写真中央)による合格証書授与。写真右はGoethe-Zertifikat実施責任者のドイツ語文学文化専攻のHans=Joachim Dethlefs教授。