• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

教育学専攻
第59集(2017年2月)

目次

定時制高校における中退問題の実証的分析
――補償と排除の間で――
古賀 正義 1
1910年代から1960年代の日本における赤ちゃんコンクールの興隆と終焉
――乳幼児健診の普及過程にみられる子どもへのまなざしの変容――
高木 雅史 31
ASEANにおけるラーニング・アウトカムの測定・評価を軸とする高等教育質保証体制構築に向けたチャレンジに関する研究 早田 幸政 67
教材研究の問題点と課題に関する考察(その1)
――「おくのほそ道」を例に――
笠井 正信 97
授業を「公共空間」に
――対話と討論で発見する新しい自分――
絹村 俊明 127
問題解決学習の今日的な意味付けへの一提案
――中等教育における「アクティブ・ラーニング」の堅実な実践を目指して――
中元 順一 163
中学校社会科における「太平洋地域学習」の可能性を探る
――ミクロネシアを中心とした教材化にむけて――
小林 茂子 191
「特別の教科 道徳」に対応する教師教育の方法に関する考察 坪井 龍太 217
デューイ・ソヴィエト教育視察団とそのメンバーたち
――戦間期アメリカ・リベラリズムの一断面――
森田 尚人 241
大学生におけるキャリア探索と自分への思いやり(セルフ・コンパッション),自己効力感との関連 富田 拓郎
菊地 創
305
自伝的記憶における感情価の影響に関する研究(2) 兵藤 宗吉 325
ビデオゲームの心理学的効果 加地 雄一 347
南米エクアドル共和国の特別支援教育の現状と課題(その1)
――基礎教育課程を中心とした資料からの検討――
野村 勝彦 357