• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

教育学専攻
第58集(2016年3月)

目次

進路未決定高卒者に関する実証的研究
――困難地区の進路多様校や特色校での3年間のパネル調査を中心に――
古賀 正義 1
中学校「特別の教科 道徳」における生命倫理に関する内容の取扱い方に関する覚書
――高校「倫理」教科書の生殖技術に関する叙述分析から考える――
高木 雅史 29
女性のキャリアに対する専門学校卒業の効果
――就業構造基本調査の分析より――
眞鍋 倫子 55
国語単元学習実践の問題点と課題 笠井 正信 77
現代特別活動論
――特別活動における学びの意義とは何か,そして今からの時代,それはいかなる意味をもつか――
中元 順一 113
ユースワーカーと学校組織
――高校における連携の現状と課題――
吉田 美穂 143
学校教育における学びの生成と課題
――セントラル・パーク・イースト学校における教育実践に着目して――
米津 美香 175
臨床心理面接におけるクライエントからの贈り物に関する倫理的配慮 下田 僚 197
人工知能と認知心理学,認知科学の歴史に関する考察(1) 兵藤 宗吉 219
大きく書くとよく覚えられるか? 加地 雄一 245
南米パラグアイ共和国の特別支援教育の現状と課題(その2)
――2013年法律第5136号「インクルーシブ教育」法と関連する事項について――
野村 勝彦 255