• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

教育学専攻
第57集(2015年3月)

目次

インクルーシブな学習を保障するための課題 池田 賢市 1
都立高校生の進路選択過程に関する継時的研究
――困難地区の進路多様校や特色校等を事例として――
古賀 正義 13
人生の語りの解読の視点としての「人間形成」
――ドイツ教育学における「人間形成論に方向づけられた伝記研究」の
動向をてがかりにして――
鳥光 美緒子
中西 さやか
藤井 佳世
43
臨床心理面接の料金に関する倫理的配慮 下田 僚 69
「特別の教科」に格上げする中学校・道徳授業の活性化への一提案
――「体験的・実感的ストーリー」を取り入れた指導の在り方――
中元 順一 103
国際バカロレア日本語DP導入が国際理解教育にもたらす可能性 福山 文子 135
高校の制度文化と中途退学
――高校教員調査をふまえて――
吉田 美穂 157
創造性の高め方
――すぐに試せる方法の検討――
加地 雄一 193
南米パラグアイ共和国の特別支援教育の現状と課題
――2013年法律第5136号「インクルーシブ教育」法成立以前に
ついて――
野村 勝彦 199