• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

教育学専攻
第53集(2011年3月)

目次

フランスにおけるインクルーシブ教育の制度と問題点 池田 賢市 1
非行少年の「セカンドチャンス」を構築する教育実践
――カリフォルニア・ティーンコートに関する参与観察研究から――
古賀 正義 25
専門学校卒業の効果 眞鍋 倫子 55
学校臨床場面における認知行動療法
――クライエントのニーズに応じた援助の組み立て――
下田 僚 73
社会教育における教育委員会制度の意義と課題
――出雲市の教育行政組織改革を事例として――
佐藤 智子 101
外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働
――神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その2)――
吉田 美穂 121