• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

教育学専攻
第52集(2010年3月)

目次

横湯園子先生の臨床
――送ることばにかえて――
上林 靖子 1
横湯園子教授主要業績一覧表   13
教育臨床心理学
――これまでの歩みと課題――
横湯 園子 21
マレーシア国サラワク州における多民族青年・成人の
自伝的記憶に関する研究(1)
――インタビュー法による考察――
兵藤 宗吉 51
ネルソン・グッドマンとハーバード・プロジェクト・ゼロ(1967-1971)
――芸術・教育・研究に関するグッドマンの概念をめぐって――
鳥光 美緒子 79
教職課程の授業
――理系の「学習指導論」授業の実際から――
飯田 啓介 109
外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働
――神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その1)――
吉田 美穂 143
認知症介護における受容とは 緑川 晶 181