法学部

駐日カナダ大使を招いて法学部講演会を開催いたしました(ご報告)

2019年05月21日

2019年5月16日(木)、駐日カナダ大使であるイアン・バーニー氏を講師に迎えて、法学部講演会「激動する世界における日加関係 " Canada-Japan relations in a turbulent world」を開催いたしました。

 

今回の講演会は、バーニー大使と本学法学部 目賀田周一郎教授とのご縁で実現したもので、目賀田教授担当の「外交と国際法Ⅰ」の授業内で開催されたものです。

 

 講演会に先立ち、バーニー大使は福原紀彦学長を表敬訪問され、目賀田教授をはじめ本学の教員と終始和やかな雰囲気で懇談されました。

 

講演会では、星野学部長による歓迎の辞、目賀田教授による大使のご紹介に続き、バーニー大使より、カナダの国柄と政治・経済事情、更に、最近の激動する国際情勢を背景に基本的価値観や重要政策を共有する日本とカナダが協力して取り組むことの重要性などにつき解説して頂き、両国関係には更に発展の余地があるとして貿易・投資等の経済面及び安全保障面 での協力関係の促進や留学等の人的交流を通じて次世代のリーダーが育つことを 期待する旨のメッセージが伝えられました。

豊富な事例をふまえた講義に、法学部生はもとより、他学部学生、教職員、一般の方も熱心に聞き入っており、活発な質疑も行われ、また、200名を超える出席者数からも、カナダに対する関心の高さが伺えるものとなりました。

 

ご講演いただきましたバーニー大使には、厚く御礼を申しあげます。

また、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

法学部では今後も各種イベント、講演会などを通じて「行動する知性。」を社会へ還元すべく、施策を実施して参ります。

 

今後の法学部に益々のご期待を賜りますようお願い申しあげます。

 

 

以上