大学紹介

中央大学・産経新聞社寄附講座開講について

2015年03月30日

 中央大学は、産経新聞社からの寄附により「グローバル・コンパス~未来への羅針盤」という全体のテーマで、2014年度に中央大学・産経新聞社寄附講座を開講しました。グローバルな時代に活躍する魅力ある各界のトップ・リーダーとして活躍されている方々を講師に迎え、リーダーを支える価値とは何かをトップ・リーダーたちの経験から学ぶとともに、自らのキャリア形成の指針とする、いわばグローバル化時代の大海原を航海する「羅針盤」を手に入れることを目的としたものです。
 この講座は、商学部・経済学部が中心となって開講し、すべての学部学生が履修できる講座(正規の授業)です。また、2015年度は中大生のご父母、4附属高等学校・2附属中学校の生徒およびご父母のみなさまにも聴講いただけます。
 みなさんに、中央大学のDNAを再認識してもらうとともに、講義内容を自らのキャリア形成に生かしてもらおうというこの講座の試みは、2015年度もよりパワーアップして続きます。
 日本を代表する各界のトップが、次々と多摩キャンパスに来校・講演くださいます。講演概要は継続的にフジサンケイビジネスアイ のwebサイト(下記リンク参照)に掲載予定です。また、フジサンケイビジネスアイのみならず、産経新聞本紙での展開も予定されています。中央大学と産経新聞社とのコラボレーションとしての本講座にご注目ください。