多摩ITセンター

【注意喚起】日本学術振興会を装った不審なメールにご注意ください。

2017年01月20日

日本学術振興会から、日本学術振興会を装った科研費の繰越申請に関しての不審メールの注意喚起がございました。下記に掲載されているようなメールを受け取った場合、添付ファイルや、文中のリンクのURLを開かず、中央大学の所属学部、部署等を記載の上多摩ITセンターへご連絡ください。

 

万一、添付ファイルを開いてしまった場合や、文中のURLへアクセスし個人情報などを入力された場合にも、中央大学の所属学部、部署等を記載の上必ず多摩ITセンターへご連絡ください。

 

 

===============================

関係各研究機関
科学研究費助成事業担当課 御中


独立行政法人日本学術振興会研究事業部
研究助成企画課・研究助成第一課・研究助成第二課


本会を装った科研費の繰越申請に関する不審なメールについて


  平素より科学研究費助成事業(科研費)業務に御協力を賜り、誠にありがとうございます。
  今般、本会を装い、科研費の繰越申請に関しての不審なメールが研究者に対して発信される事案が確認されました。
  メールには添付ファイルがあり、この添付ファイルを実行した場合、現時点ではウイルスソフトで検知されず、挙動は判明しておりませんが、ウイルスに感染し不正アクセスを受ける可能性があります。万一このようなメールを受信した場合は、添付ファイルを開かずに削除するなど適切な対応をいただくよう、所属研究者等に周知願います。
  また、受信されている場合は、御一報をお願いいたします。


  なお、本事案の繰越申請のような研究機関を通じて行う手続きに関して、本会から所属研究者等に直接メールを発信することはありません。