多摩ITセンター

教員用メールサーバサービス再開のお知らせ(3/24更新)

2014年03月18日

教員用メールサーバ利用者各位

教員用メールサーバのリプレースは3/18に完了し、サービスを再開いたしました。

※メールソフトをお使いの場合、一度メールソフトを終了し、再起動することで送受信ができる場合があります。
※以前のActive!mailが表示される場合は、Webブラウザのキャッシュを削除してください。



なお、3/24(水) 10:00現在判明しているトラブルは以下の通りです。
---------------------------------------------------------------
1. メールロスト その1
3/18(火) 14:15~17:13 の間に、学外から送信されてきたメールが、一部「User Unknown」としてreject
されました。
該当の方には、3/18に個別にご連絡しておりますので、内容のご確認をよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------
2. メールロスト その2
3/18(火) 14:00~14:11 の間に届いたメーリングリスト宛のメールが reject として処理されました。
該当の方には、3/18に個別にご連絡しておりますので、内容のご確認をよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------
3. メール移行漏れ
旧メールサーバのデータを新サーバのフォルダにコピーする作業で、一部欠落が見つかりました。
該当の方には、3/18、3/19に個別にご連絡しておりますので、内容のご確認をよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------
4. 特定のメールソフトからメール送信ができない
Windows8 / 8.1 におきまして、Outlook 2013、Windows Liveメール 2012 を利用してメール送信ができない
症状が発生しておりましたが、サーバ側設定変更により、解消いたしました(3/19)。

---------------------------------------------------------------
5. Active!mail で旧メールサーバのメールが見えない
旧メールサーバの受信箱データは、「/mail/2014_former_usagi」というフォルダに、それ以外のデータは
「mail」フォルダ以下にそれぞれコピーしております。
そのうち、件数が少ないという問い合わせが入っておりましたが、解消いたしました(3/22)。

---------------------------------------------------------------
6. 新しいメールサーバに接続できない
リプレース前からリプレース後に掛けて、メールソフトを立ち上げたままの場合や、
ブラウザのキャッシュが残っている場合は、古いメールサーバに接続してしまう場合がございます。
メールサーバに接続できない、送受信ができない場合は、メールソフトの再起動や、ブラウザのキャッシュ削除
等をお試しください。

---------------------------------------------------------------
7.Active! Mail上で、貼り付け動作ができない
Active! Mail上でメールの本文にコピーした文章を貼り付ける際、
右クリック→貼り付けの動作ができないとのお問い合わせを頂いております。

現在調査中ですので、もうしばらくお待ちください。
また、対応方法としましては、キーボードでの貼り付け動作(Ctrl+v)をお試しください。

---------------------------------------------------------------
8.Active! Mailのアカウント名・パスワードが空になってしまった
メールサーバのリプレースに伴い、Active! Mailが新しいバージョンに変更されました。
その関係により、ブラウザに保存してあったActive! Mailのアカウント名・パスワードは削除され、
ログイン時には再度入力し直して頂くことになります。
パスワードが不明な場合は、お手数ですが多摩ITセンターまでご連絡ください。

---------------------------------------------------------------
9.フォルダ削除の注意
Active! Mailのメール受信画面におきまして、左メニュー最下部の「作成」「削除」ボタンは、
フォルダの作成・削除ボタンです。
メールの作成・削除ボタンとは異なります
ので、誤って操作しないよう注意してください。

---------------------------------------------------------------



また、これに伴いまして、メールマニュアルを差し替えさせて頂きました。
<各種設定マニュアル>
http://www2.chuo-u.ac.jp/com/manual/index.htm

<よくある質問―メール関連―>
http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/mail1/mail.htm

なお、リプレース前後に届いたメールの確認については通常と異なる操作が必要になりますので、下記のページをご参照ください。

長時間に渡りご不便をおかけいたしました。

ご不明点等がありましたら、多摩ITセンターまでお問い合わせください。