• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

市ヶ谷ITセンター
持込PC編

FAQ

1:自分のPCを学内のネットワークに接続できますか?
1:利用可能です。所定の申請書にて登録後、MACアドレスの登録を行います。ActiveMail、CLS教務システム等のインターネットおよび学内プリンタの利用が可能です。ただし、ホームディレクトリ(Zドライブ)は利用できません。
2:自分のPCで学内のプリンタが利用できますか?
2:プリンタが利用できるのはWindowsPCのみで、事前にPCへのプリンタ設定が必要です。設定マニュアルを貸しております、利用申請登録後にITセンターまでお越しください。
3:設定したプリンタから印刷ができません。
3:印刷処理後、特にエラー表示がない場合は、設定したプリンタの設置場所を再度ご確認ください。または、プリンタ設定に誤りがある可能性があります。再度設定を試してください。
4:ネットワーク接続ができる場所はどこですか?
4:主に以下の場所で利用可能です。
  • 学生自習室
  • 図書室
  • ゼミ室
  • 一部の中教室

※上記以外で利用した場合のトラブルについてはサポート致しかねますので、ご了承ください。

5:インターネットに接続できません。(登録完了後)
5:
  • LANケーブルはきちんと情報コンセントに接続されていますか?
  • 使用場所に設置されているハブの電源が切れていませんか?
  • 使用されているLANケーブルに損傷などはありませんか?
  • ウィルス対策ソフトまたはファイヤーウォールソフトの設定は合っていますか?
    →設定や各種操作方法はソフトのメーカー等へお問い合わせください。

※上記確認後、接続できない場合はITセンターにおたずねください。

6:自分のPCは複数台、利用登録できますか?
6:登録できるPCは一人1台までです。なお、以下の場合は再登録が必要です。
  • PCを別機種に買い替え、新PCを利用する場合。
  • 登録しているPCが故障し、マザーボード交換等の修理をした場合。
  • 外付けのLANカードを買い替えた場合。
  • その他、現在登録中のPCのMACアドレスが変更になった場合。
7:Windows以外のPC(Mac OSなど)でも利用登録できますか?
7:Mac osx以降のみ利用可能で、WindowsPCと同じく接続申請をして利用していただけます。