• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

募金のご案内
よくあるお問い合わせ(FAQ)

領収証について

先日寄付をしましたが、領収証が届きません。
領収証は入金が確認でき次第発行いたしておりますが、金融機関によっては入金の確認ができるまでに日数がかかる場合がございます。そのため、領収証の発行までに、少々時間をいただいております。申し訳ございません。
寄付金控除の書類が見あたりません。
確定申告の際に税務署へご提出いただく証明書は、領収証と一緒にお送りしております。必要書類につきましては、同封の説明文『寄付金控除について』(クリーム色もしくは桃色)でご確認ください。
また、紛失された場合は改めて証明書をお送りいたしますので、募金推進事務局までご連絡ください。
領収証を紛失してしまいましたが、再発行してもらえますか。
領収証を再発行いたします。ただし、「再発行」という文字が入りますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ先「中央大学募金推進事務局」はこちら

インターネット募金について

インターネット募金はどこからできますか?
当ページ左側のメニュー内「インターネットからのお申し込み」をクリックし、「中央大学Web募金」と表示されているボタンをクリックしてください。専用ページへ移動します。
インターネット募金で12月に申し込んだ場合、当年の寄付金控除は受けられますか?
インターネット募金でお申し込みいただいたご寄付の領収証発行日付は、画面からのお申込み日やカード決済口座の振替日ではなく、収納代行機関から寄付金が本学に入金された日となります。
  • クレジットカード、ペイジー、コンビニ決済の場合
    決済日が12月16日以降の場合、領収証発行日付が翌年となりますため、寄付金控除を受けられる対象年も翌年となります。
    クレジットカードによる継続寄付は、お申し込み日の翌月1日が決済日となりますのでご注意ください。

    当年の寄付金控除をお考えの方は、各金融機関窓口用の振込用紙をお送りしますので、お問合せください。
  • 口座自動振替の場合
    口座振替の場合、当月申し込み分は、翌月の27日に登録口座から引き落とされ、翌々月10日頃に本学に入金されます。
    領収証発行の日付けは、寄付金が本学に入金された日となります。

    お申し込みが11月1日以降の場合、領収証の発行日付が翌年となりますため、寄付金控除を受けられる対象年も翌年となります。
    当年の寄付金控除をお考えの方は、各金融機関窓口用の振込用紙をお送りしますので、お問合せください。

寄付者芳名発表について

寄付者はどのように公表されますか。「匿名」とすることは可能ですか。
「白門飛躍募金」につきましては、寄付者の芳名と寄付金額を、寄付者の同意のもと、学員(=本学卒業生)向け広報紙誌に掲載しております。
また、「中央大学教育環境充実資金募金」につきましては、ご父母様向け機関誌『草のみどり』に寄付者ご同意のもと、ご寄付をいただいた方のご芳名およびお住まい地域(都道府県名のみ)を掲載しております。
ご芳名の掲載にあたりましては、寄付者の個人情報を保護するため、適切かつ慎重に対応しています。
なお、ご芳名の公開を希望されない方につきましては、「匿名」として記載しております。

その他

1口未満の寄付の申し込みは可能ですか。
1口未満のご寄付もありがたくお受けいたします。なお、年内(1月~12月)の寄付金総額が2,000円以下の場合、寄付金控除は受けられませんが、本学以外にも特定公益増進法人の証明を受けている機関等への寄付金があり、その累計が年間2,000円を超えていれば、その額から2,000円を引いた金額が寄付金控除の対象となります。
寄付は任意ですか。また寄付をしないと子供に何か影響がありますか。
寄付金は任意です。金額の多寡や寄付をしなかったことで、ご子女への成績や学校生活等に影響は一切ございません。
自分の所属していた部活動を指定して寄付をしたいのですが。
「中央大学サポーターズ募金」は、大学の教育研究活動全般に対する支援のみならず、学生の課外活動に対する支援を直接行うことができる募金制度となっております。
「寄付対象事業一覧」で"H.スポーツ・学術・文化"をお選びいただき、ご支援いただけます部会名を払込取扱票(振込通知書)の<寄付の対象事業の指定>欄にご記入願います。
※学生の合宿補助等、学友会の定める基準の範囲において部会の経常活動を支援します。
受配者指定寄付金(法人の場合)の手続きについて教えてください。
本学への寄付申込のほか、日本私立学校振興・共済事業団への寄付金申込書を本学宛にご提出いただきます。詳細は募金推進事務局までお問い合わせください。