広報・広聴活動

2017年度より寄附講座「福祉と雇用のまちづくり」を開講

2017年02月17日

 中央大学法学部では、一般財団法人全国勤労者福祉・共済振興協会(全労済協会)の多大なるご寄付ならびにご協力を賜り、新たな講座「専門総合講座A1 福祉と雇用のまちづくり」を2017年度より開設する運びとなりました。

 

 高齢化と困窮化が同時進行するなかで、自治体の持続可能性が問われています。支える側の現役世代が減少しあるいは雇用においてその力を発揮できず、他方で支えられる側と目される高齢者が増大し、また低所得化、単身化しています。こうしたなかで、地域の支え合いのかたちを転換しながら、新しい雇用を創出していくことが、今日のまちづくりの基本条件となっています。本講義では、労働組合、NPO、社会福祉法人、中央省庁、地方行政など、まちづくりの最先端で活躍する(された)人々をお招きし、本学教員との対話も交えながら、地域持続とまちづくりの新しいビジョンを学びます。

 本講座は公開講座として広く聴講者を募集し、3月17日(金)までに申し込みが必要です。

 

概要

科目名:専門総合講座A1 福祉と雇用のまちづくり

開講日:前期 水曜日4限 15時00分~16時30 分

場所:中央大学多摩キャンパス(詳細は全労済協会から当選者にご連絡いたします)

申込:下記 URL(全労済協会)または「全労済協会 中央大学寄附講座」で検索

  http://www.zenrosaikyokai.or.jp/think_tank/action/report/kifu/chuo/

申込締切:2017年3月17日(金)

講義テーマ:こちらよりご確認ください

 

※学内に一般駐車場はございませんので、来校の際は公共交通機関をご利用ください。

※担当講師および講義テーマは変更となる場合があります。

※全講義一括でのお申し込みとなります。

(ご参加いただけない回がある場合もお申し込みいただけます。欠席のご連絡は不要です。)

※お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

※お申し込みの結果は、当落に関わらず、2017年4月3日(月)までに全労済協会より郵便でご連絡します。

※同名で複数お申し込みがあった場合、1件のみ有効とさせていただきます。

※お申し込みの際にいただいた個人情報は、当協会の公開講座ならびに今後の活動のご案内目的以外には使用いたしません。

 

<申込についてのお問い合わせ>

 全労済協会調査研究部

  TEL:03-5333-5126 ㈹ 【平日9:00 ~ 17:15

 

<本件に関するお問い合わせ>

 中央大学法学部事務室

  TEL:042-674-3113

 

<取材に関するお問い合わせ>

 中央大学広報室

  TEL:042-674-2050

      Email:kk@tamajs.chuo-u.ac.jp