広報・広聴活動

戦後70年―あらためて戦争と中央大学を考える― 展示のお知らせ

2015年10月01日

 

 中央大学では、「戦争と中央大学プロジェクト」の企画として、当時の学生の目から見た戦争、教育政策と大学、中央大学内の動き、学徒出陣などについて、中央大学に残る史料を写真パネルにして展示いたします。戦争の記憶の風化が喧伝される現代にあって、戦争の時代を経験した大学の歴史を社会に公開することをとおして社会に貢献したいと考えています。

 

 「戦争と中央大学プロジェクト」は、中央大学の学部長会議のもとに設置されたワーキンググループにより運営されているプロジェクトです。戦後70年の節目に講演会、シンポジウム、展示などをとおして、戦争と中央大学を考える機会を学生、卒業生、教職員、社会に提供し、またこの取組みを教育に還元して参ります。本年、創立130年を迎える本学の歴史を知り、それを若い世代に語り継いでいく機会にしたいと考えております。

 報道関係機関には、ぜひ取材をいただきますようお願い申し上げます。

 

<概要>

 会期   2015年10月13日(火)~10月25日(日)

                    (入場無料/期間中無休/最終日は16時まで)

 会場   中央大学 多摩キャンパス グリーンテラス3階

 制作   中央大学 広報室 大学史資料課

 

<本件に関するお問い合わせ>

中央大学広報室大学史資料課

 電話:042-674-2204 Email:archive@tamajs.chuo-u.ac.jp

 

<取材に関するお問い合わせ>

中央大学広報室

 電話:042-674-2050 Email:kk@tamajs.chuo-u.ac.jp