広報・広聴活動

中央大学経済研究所創立50周年記念 公開シンポジウム「日本経済の再生と新たな国際関係」

2014年05月15日

日程
2014年6月28日(土)12:50~17:30
場所
中央大学 駿河台記念館 280号室
講演者
大西 隆(日本学術会議会長)
土居 丈朗(慶應義塾大学経済学部教授)
山下 一仁(キヤノン グローバル戦略研究所研究主幹)
若田部 昌澄(早稲田大学政治経済学術院教授)
----------
谷口 洋志(中央大学経済学部学部長)
瀧澤 弘和(中央大学経済学部教授)
内容
経済研究所創立50周記念 公開シンポジウムのご案内
 
経済研究所は本年創立50周年を迎えます。これを記念して下記の要領で公開シンポジウムを開催します。
ぜひお誘い合わせのうえ御参加下さいますよう、ご案内申し上げます。

【シンポジウムの趣旨】
日本の喫緊の課題は、東日本大震災からの迅速な復興と長期にわたるデフレ経済から脱却にあります。それと同時に、激変する国際情勢のなかで新たな国際関係を築き、世界の繁栄と平和のために一層貢献することが求められています。これらの課題を実現するためには、科学技術立国としてのわが国のとるべき政策と、先例のない長期不況から脱却するための経済政策について新しい知見が求められています。このような視点から、本研究所は「日本経済の再生と新たな国際関係」と題する公開シンポジウムを企画し、科学技術と経済の両面から、若い世代が希望を持って活躍できる日本再生のためにとるべき施策を探ります。
 
対象者
関心のある方は是非お越しください。
参加費
無料(事前申し込み必要:中央大学経済研究所=042-674-3291)
企画実施名義
主催: 中央大学 経済研究所