広報・広聴活動

本学学生が制作したドキュメンタリーが「筑紫哲也賞」を受賞

2014年01月21日

東京ビデオフェスティバル2014(審査員:大林宣彦、高畑勲監督など)において、中央大学FLPジャーナリズムプログラム松野良一ゼミの学生が制作したドキュメンタリーが、「筑紫哲也賞」を受賞しました。国内外から寄せられた172作品の中から選ばれました。
「筑紫哲也賞」は、故 筑紫哲也氏のご遺族により選出。ジャーナリスティックな視点が特に優れた作品に贈られる賞です。
 
<受賞作品の内容>
「ノネコの引っ越し作戦~海を越えて命を守る~」(10分)
美しい自然を持ち、世界自然遺産にも登録されている小笠原諸島。そこに生息する希少種が生存の危機にさらされていた。原因は、外来種の「ノネコ」。約200年前にペットとして持ち込まれたネコが、太平洋戦争で住民の疎開後に野生化。小笠原の固有種を捕食し始めた。このため、一時はノネコを捕獲し安楽死させることを検討。しかし、相談を受けた東京都稲城市の新ゆりがおか動物病院の院長、小松泰史さん(55)が、本土にノネコを輸送し、飼い猫にする「ノネコの引っ越し作戦」を考案。小笠原の希少種とノネコの両方の命を守る同作戦に密着し制作したドキュメンタリー。
 
<問い合わせ先>
FLPジャーナリズムプログラム松野良一ゼミ
番組プロデューサー : 岡田 紗由香(法学部3年)
TEL : 080-3470-9834     MAIL : say0k1☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信してください)
中央大学総合政策学部 松野良一研究室
TEL : 042-674-4169     MAIL : matsuno☆fps.chuo-u.ac.jp(☆を@に変えて送信してください)
 
受賞作品は、下記のホームページにて配信しています。
<「多摩探検隊」ホームページ>    http://www.tamatan.tv/